ここから本文です

「Wi-Fi」と「WiMAX」の違い

ライターさん(最終更新日時:2012/8/8)投稿日:

  • ナイス!:

    1

  • 閲覧数:26388

印刷用のページを表示する

Wi-Fiとは


無線LANの接続規格です。メーカーが違っても無線LAN接続できるように策定された共通規格で、Wi-Fi対応機器なら親機-子機間で無線接続できます。ノートパソコンやスマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機は、通常、Wi-Fi対応の無線LAN子機になります。


無線LAN親機・子機


Wi-Fi対応の商品は、箱などに次のロゴが付いています。


Wi-Fi規格のロゴ


また、駅や喫茶店などの無線LANスポットには、「Wi-Fiつかえます」というステッカーが貼ってあるのをよく見かけます。Wi-Fi対応の親機が用意してあるという意味です。


無線LANスポットのロゴ

 



 

WiMAXとは


モバイル回線の事です。サービスエリアで電波が入ればインターネットが使えます。イーモバイルやドコモなどのモバイル回線と同じです。アンテナなど全国の設備はUQ-WiMAXという会社が持っています。UQ-WiMAX以外でも、家電量販店やプロバイダーがその設備を借りて、○○WiMAXなどと独自のブランド名で販売しています。今までのモバイル回線と違って、普段必要な数メガの回線能力が得られるので、快適にインターネットが利用できます。

 WiMAX

UQ-WiMAX



 

Wi-Fiルーター端末 


モバイル回線の端末に、USB接続タイプ、PCカードタイプとありますが、無線LAN接続ができるルータータイプもその一つです。もちろん、Wi-Fi規格対応。端末の総称に、「モバイルWi-Fiルーター」「ポケットWi-Fi」「ウルトラWi-Fi」「WiMAX Speed Wi-Fi」などと、Wi-Fi規格対応を強調した名前を付けて各社が販売しています。

元々のWi-Fiの認知度が低い為、それらを「Wi-Fi」と略して本来の意味と違ったモバイル回線の意味で語られる事があります。


モバイル回線の端末の種類