ドラクエ10は、何故、フレッツ光が推奨なのか?

フレッツ光じゃなくてもOKよ

 

類似ゲームの推奨

ドラクエ10と同様のRPGオンラインゲームの推奨環境を見てみると、 

  • ファイナルファンタジーXI
    56kbps対応モデム相当以上の速度 推奨-常時接続
  • モンスターハンター3
    下り1Mbps以上、上り512kbps以上が快適にプレイするための目安となりますが、本ゲームは、通信速度よりもデータが相手に届くまでの時間のほうが重要になります。

ドラクエ10も、同じくらいの回線能力があれば十分です。

 

重要なのは、回線能力ではなくネットワーク遅延

必要な回線能力が確保出来ていれば、末端が光かADSLかの違いではなく、ネットワーク全体の遅延が重要になってきます。特に、プロバイダーの遅延が影響します。フレッツ光は、フレッツ網内の遅延は少ないのですが、プロバイダーによって相当違ってきます。YouTubeの普通画質は0.5M程度ですが、それが途切れるプロバイダーもあります。この時、相当な遅延が発生しています。末端を光回線にしても、単純にゲームが快適になるわけではありません。NTTのサポートは、回線業者ですのでフレッツ網内までです。

ネットワーク図 ゲーム

 

任天堂・スクエニ・NTT東西が販売協力

推奨に1Mなどと必要な回線能力を書かず、NTTのフレッツ光とあるので、おかしいと思い調べてみると、四社で販売協力していました。記者発表

任天堂・スクエニとNTTの関係