通信で使われるデータ量
ネットワークゲームで遣り取りされるデータ量は、キャラクターなどの座標データとアクションなどで数百バイトです。その極少ないデータが、変化に応じて絶えずゲームサーバーと遣り取りされています。
利用するデータ量から、末端に必要な回線能力は大して要りません。ADSLで0.5メガもあれば問題なくできるレベルです。光回線の100メガも必要有りません。ゲームの推奨環境をご覧になれば、思った程の回線能力は必要ない事が分かります。光回線業者の影響で、光のような高い回線能力が必要かのように思われていますが、間違いです。
- ファイナルファンタジーXI 56kbps対応モデム相当以上の速度 推奨-常時接続
- モンスターハンター3 下り1Mbps以上、上り512kbps以上が快適にプレイするための目安となりますが、本ゲームは、通信速度よりもデータが相手に届くまでの時間のほうが重要になります。
- サドンアタック ADSL/VDSL、1Mbps以上の常時接続
- ドラクエ10 推奨がNTTのフレッツ光になっていますが、数百バイトの遣り取りにそんな回線能力は必要有りません。取引上の理由からそう表記されています。
ゲームの快適さは、遅延の少なさ
ラグは、ゲームサーバーの混雑でも起こりますが、ネットワークの遅延やパケットロスでも起こります。末端の通信能力は必要な分あれば関係ありません。
遅延
データ通信で利用される電気信号の速度は光速なのですが、目的のサーバーに到達するまで色々あって、多少、遅延が発生します。少しぐらいならソフトが対応していますが、それが酷いとラグや回線落ちになります。シビアなゲームでは100m秒を超えてくるとラグが発生するようです。
- PCからサーバーまでの距離による遅延
- プロバイダーなどの混雑によるネットワーク遅延
遅延は、DOSコマンドのPINGで計ることができます。目的のサーバーで計らないと意味がありません。スピードテストサーバーで表示されるPING値は、そのサーバーとの遅延です。特別に条件の良い所に置いてあるサーバーですので参考になりません。IT専門雑誌でさえ、さもスピードテストに意味があるかのように扱う記事がありますが、間違いです。
ゲームソフトによっては、ゲームサーバーとの遅延が表示できますので、それを見れば確実です。
ここでは詳しく触れませんが、液晶モニタの表示遅延(≠中間色応答速度)もあります。
遅延の発生源は何処だ
経路途中の何処で遅延が発生しているか調べることが出来ます。DOSコマンドの「tracert」を使います。操作方法
東京まで迂回するデータ
ゲームサーバーを介さず、直接、近所の人と対戦する場合でも、ネットワークが違うと、その結節点が主に東京にある関係上、データは、大概、東京を経由して相手に届いています。その分、遅延が発生しラグになる可能性があります。
パケットロス
データ通信は、データを小分けしてパケットという単位で行われます。ネットワークの混雑などで、ネットワークの途中にあるルーターのバッファー(処理待ち待避所)が一杯になると、後から来たパケットが消えます。そうなると、もう一度、同じデータを送る事になり、その分、遅くなります。
スピードテストは無駄
スピードテストでは、ゲームサーバーとの遅延は計れません。仮に、業者が用意した特殊なサーバーとのスピードテストが良くても、プロバイダーが悪ければラグが酷くなります。
光の場合、スピードテストの結果は遅延の変化が出ていますが、スピードテストは、1秒間に通信できたデータ量を表していて、ネットワークゲームにそんな膨大な通信能力は必要ありません。スピードテストはOSの設定値次第でも変わり、遅延を見るには適していません。
また、ゲームをしていてると、時間と共にスピードテストの結果が低下する事がありますが、パケットロスの再送遅延を減らす為に、OSが自動的にレジストリを調整している為です。必要以上の通信能力は関係ないので、気にする必要はありません。
レジストリをいじるのは逆効果
スピードテストを良くする為にレジストリの数値を増やして、通信速度を上げる事を勧める人がいますが、大きな間違いです。レジストリをいじっても遅延が変わるわけではありません。特別に用意したサーバーとの通信速度は良くなるかもしれませんが、一回あたりの送信量を増やすと、ゲームサーバーとの遣り取りで、パケットロスが起こった時の再送に時間が掛かるようになり、余計、ラグが酷くなります。
PS3のスピードテストが、PCより遅い理由
レジストリの数値が違う為です。遅延は同じです。必要以上の回線能力は比較しても無意味ですので、気にする必要はありません。スピードテストは回線能力を表していない事が多いので、する必要もありません。レジストリは適切な数値になっています。正しい回線能力の調べ方。
無線LAN
親機の近くで電波干渉がなければ、遅延の問題はありません。親機にPINGを打てば分かりますが、1ミリ秒程です。もし、2.4G帯で電波干渉があり、どのチャンネルも込み入っている時は、5G帯を使えば解消されます。5G帯は、1チャンネルずつ別の電波が割り当てられています。ただ、親・子機両方が5G帯に対応している必要があります。
また、高い無線親機の方が良いわけでもありません。ネットワークゲームは短いパケットの遣り取りなので、長いパケットを前提とした高い通信能力を謳う有名メーカーの商品より、無名の商品の方がネットワークゲームに向いていた事もあるそうです。
モバイル回線
無線制御分の遅延があります。シビアなネットワークゲームでは影響があります。そうでなければ、普通に使えます。ただ、電波環境はそれぞれ大きく違うので、モバイル回線を契約する前に、端末の無料レンタルなどを利用して試して下さい。
100m秒以上の遅延があるWiMAXでの結果
ラグあり
・ETQW
多少ラグあり
・Call of Duty: Modern Warfare 3(PlayStation 3)
問題無し
・モンスターハンターポータブル 3rd(PSP)
・マビノギ(PC)
・RIFT(PC)
・モンスターハンター フロンティア オンライン(PC)
フレッツ光、特有現象
フレッツ光には、それ以外にも遅くなる原因ががあります。フレッツ光もっさり問題です。
ピンバック: FF14 ラグがひどくてスキルが回せない・・対策やPING値の調べ方など参考記事 | 無垢ログ
ピンバック: いやスト4はそうだったけど、5はどうなんだろうなって。 – リュウケン道場ストリートファイターV
ピンバック: SFV:低スペのグラボでも相手には迷惑は掛けないはずなんだがどうなんだろう – 格ゲー談義
ピンバック: お得なネット回線 ADSL | ネット回線節約.com