ネットワークゲームのラグ・回線落ちが起こる原因はこれだ

ネットワーク遅延

 

通信で使われるデータ量

ネットワークゲームで遣り取りされるデータ量は、キャラクターなどの座標データとアクションなどで数百バイトです。その極少ないデータが、変化に応じて絶えずゲームサーバーと遣り取りされています。

ネットワークゲーム画面

利用するデータ量から、末端に必要な回線能力は大して要りません。ADSLで0.5メガもあれば問題なくできるレベルです。光回線の100メガも必要有りません。ゲームの推奨環境をご覧になれば、思った程の回線能力は必要ない事が分かります。光回線業者の影響で、光のような高い回線能力が必要かのように思われていますが、間違いです。

  • ファイナルファンタジーXI 56kbps対応モデム相当以上の速度 推奨-常時接続
  • モンスターハンター3 下り1Mbps以上、上り512kbps以上が快適にプレイするための目安となりますが、本ゲームは、通信速度よりもデータが相手に届くまでの時間のほうが重要になります。
  • サドンアタック ADSL/VDSL、1Mbps以上の常時接続
  • ドラクエ10 推奨がNTTのフレッツ光になっていますが、数百バイトの遣り取りにそんな回線能力は必要有りません。取引上の理由からそう表記されています。

 

ゲームの快適さは、遅延の少なさ

ラグは、ゲームサーバーの混雑でも起こりますが、ネットワークの遅延やパケットロスでも起こります。末端の通信能力は必要な分あれば関係ありません。

ネットワーク図 ゲーム

 

遅延

データ通信で利用される電気信号の速度は光速なのですが、目的のサーバーに到達するまで色々あって、多少、遅延が発生します。少しぐらいならソフトが対応していますが、それが酷いとラグや回線落ちになります。シビアなゲームでは100m秒を超えてくるとラグが発生するようです。

遅延の限界
遅延は、主に、次の2点があります。

  • PCからサーバーまでの距離による遅延
  • プロバイダーなどの混雑によるネットワーク遅延

遅延は、DOSコマンドのPINGで計ることができます。目的のサーバーで計らないと意味がありません。スピードテストサーバーで表示されるPING値は、そのサーバーとの遅延です。特別に条件の良い所に置いてあるサーバーですので参考になりません。IT専門雑誌でさえ、さもスピードテストに意味があるかのように扱う記事がありますが、間違いです。

ゲームソフトによっては、ゲームサーバーとの遅延が表示できますので、それを見れば確実です。

ゲームの遅延

ゲームの遅延2

ここでは詳しく触れませんが、液晶モニタの表示遅延(≠中間色応答速度)もあります。

 

遅延の発生源は何処だ

経路途中の何処で遅延が発生しているか調べることが出来ます。DOSコマンドの「tracert」を使います。操作方法

 

東京まで迂回するデータ

ゲームサーバーを介さず、直接、近所の人と対戦する場合でも、ネットワークが違うと、その結節点が主に東京にある関係上、データは、大概、東京を経由して相手に届いています。その分、遅延が発生しラグになる可能性があります。

東京まで迂回するデータ

 

パケットロス

データ通信は、データを小分けしてパケットという単位で行われます。ネットワークの混雑などで、ネットワークの途中にあるルーターのバッファー(処理待ち待避所)が一杯になると、後から来たパケットが消えます。そうなると、もう一度、同じデータを送る事になり、その分、遅くなります。

 

スピードテストは無駄

スピードテストでは、ゲームサーバーとの遅延は計れません。仮に、業者が用意した特殊なサーバーとのスピードテストが良くても、プロバイダーが悪ければラグが酷くなります。

光の場合、スピードテストの結果は遅延の変化が出ていますが、スピードテストは、1秒間に通信できたデータ量を表していて、ネットワークゲームにそんな膨大な通信能力は必要ありません。スピードテストはOSの設定値次第でも変わり、遅延を見るには適していません。

また、ゲームをしていてると、時間と共にスピードテストの結果が低下する事がありますが、パケットロスの再送遅延を減らす為に、OSが自動的にレジストリを調整している為です。必要以上の通信能力は関係ないので、気にする必要はありません。

 

 

レジストリをいじるのは逆効果

スピードテストを良くする為にレジストリの数値を増やして、通信速度を上げる事を勧める人がいますが、大きな間違いです。レジストリをいじっても遅延が変わるわけではありません。特別に用意したサーバーとの通信速度は良くなるかもしれませんが、一回あたりの送信量を増やすと、ゲームサーバーとの遣り取りで、パケットロスが起こった時の再送に時間が掛かるようになり、余計、ラグが酷くなります。

 

PS3のスピードテストが、PCより遅い理由

レジストリの数値が違う為です。遅延は同じです。必要以上の回線能力は比較しても無意味ですので、気にする必要はありません。スピードテストは回線能力を表していない事が多いので、する必要もありません。レジストリは適切な数値になっています。正しい回線能力の調べ方

 

無線LAN

親機の近くで電波干渉がなければ、遅延の問題はありません。親機にPINGを打てば分かりますが、1ミリ秒程です。もし、2.4G帯で電波干渉があり、どのチャンネルも込み入っている時は、5G帯を使えば解消されます。5G帯は、1チャンネルずつ別の電波が割り当てられています。ただ、親・子機両方が5G帯に対応している必要があります。

また、高い無線親機の方が良いわけでもありません。ネットワークゲームは短いパケットの遣り取りなので、長いパケットを前提とした高い通信能力を謳う有名メーカーの商品より、無名の商品の方がネットワークゲームに向いていた事もあるそうです

無線LANの規格

 

モバイル回線

無線制御分の遅延があります。シビアなネットワークゲームでは影響があります。そうでなければ、普通に使えます。ただ、電波環境はそれぞれ大きく違うので、モバイル回線を契約する前に、端末の無料レンタルなどを利用して試して下さい。

100m秒以上の遅延があるWiMAXでの結果

ラグあり
・ETQW

多少ラグあり
・Call of Duty: Modern Warfare 3(PlayStation 3)

問題無し
・モンスターハンターポータブル 3rd(PSP)
・マビノギ(PC)
・RIFT(PC)
・モンスターハンター フロンティア オンライン(PC)

WiMAX回線はゲームに使えるのか? その疑問に答えてみる

 

フレッツ光、特有現象

フレッツ光には、それ以外にも遅くなる原因ががあります。フレッツ光もっさり問題です。