今はNTT以外のADSLが安くなっています。12Mが通常価格で1480円からあります。条件が合えばこれを利用しない手はありません。普段は数メガ以下の通信速度です。NTTに近ければ光は必要有りません。
ADSLは距離等の影響で下の図の様に通信能力が低下するのですが、数メガならNTTに近ければ余裕で得ることができます。距離等による変化が激しいので、他人の感想は参考になりません。自分の条件を見極めないといけないのですが、誤解が多く、「ADSLは遅い」という間違ったイメージが作られています。その為、必要も無いのに光を引いている方が大勢います。ADSLから光に変えても、それほど速いと感じなかった方は、ADSLで十分な通信能力を得られる場所です。
なお、パソコンを購入する時に光回線にした場合、光にしたからではなく、パソコンの性能アップや不具合解消が理由で体感速度が速くなっている事がよくありますので注意が必要です。
上の図は、ADSLの距離と実際に得られた通信能力の関係図です(ADSL12M、ADSL40M)。帯のようになっているのはデータ点の集合です。
NTTからの距離を知る
得られる通信能力のばらつき
同じ伝送損失であっても、その他の要因が加わって、得られる通信能力は違ってきます。
赤点が12M契約
ノイズで回線能力が低下している場合、市販のノイズフィルターを入れると改善する事があります。
10km超えでも、下り512kbps、上り576kbpsでリンクする12メガADSL
ADSLの長距離化を忘れていませんか? (公営ADSLなら、月額300円)
お勧めは12メガ
ADSLは距離が離れてくると、12メガ契約以上なら、何メガ契約でも似たような通信能力になります。高い契約の方が多少いいかな位です。また、近いからといって50メガにしても、確かに回線能力的には2・30メガ得られるのですが、実用としては必要の無い回線能力です。10メガ以下の契約は発展途上の技術です。つまり、基本は12メガがお得です。
ポイント
無意味なスピードテスト
普段の通信速度が見えないので、皆さんスピードテストに目がいってしまっていて、それを速くしようと、あれやこれやと色々されるのですが、スピードテストが何時も出ている訳ではありません。普段は数メガ以下の通信速度です。動画でもそうです。スピードテストが速いといっても無意味です。
スピードテストは簡易的なもので、それが回線の通信能力を表すものではありません。光のような高い通信能力の回線ではまったく当てになりません。単に特別に用意されたサーバーとの通信速度を表示しているだけで、その速度に意味は有りません。正しくは、光ならほぼ契約通りの回線能力があります。ADSLならモデムにアクセスして確認します。
ネットに必要な回線能力は数メガがあれば間に合います。光のような100Mも要りません。仮に光をひいても数メガ分の能力しか使いません。90%以上余っています。必要もないのに太い水道管をひいているようなものです。通信速度に関しては難しいので俗説が多く、利用者は無意味なスピードテストで一喜一憂しています。
詳しくは、「回線速度を向上させる?」をご覧下さい。
動画やゲームなどの推奨速度
ネットワークゲームの遣り取りするデータは極わずかですので、数十メガも必要有りません。動画やゲームでもNTTに近ければADSLで十分間に合います。一度、動画やゲームの推奨環境をご覧下さい。皆さんが思うほどの通信能力は必要ない事が分かります。これを電気に例えると、使用機器の消費電力を確認するような感じです。
- YouTube 500k以上
- Gyao 1.5Mbps以上
- Gyaoストア 推奨:2Mbps以上、必須:500kbps以上(視聴しようとする帯域×1.5倍程度の速度)
- gooブロードバンドナビ 500kbps以上 配信レート相当の回線速度
- NHKオンデマンド 600kbps以上。ただし、最も良い画質でご覧いただくためには、2.5Mbps程度の回線速度が必要
- Hulu 1Mbps以上
- Skype ・音声通話:60kb/s ・中品質ビデオ通話:256kb/s ・高品質ビデオ通話:512kb/s
- ファイナルファンタジーXI 56kbps対応モデム相当以上の速度 推奨-常時接続
- モンスターハンター3 下り1Mbps以上、上り512kbps以上が快適にプレイするための目安となりますが、本ゲームは、通信速度よりもデータが相手に届くまでの時間のほうが重要になります。
- サドンアタック ADSL/VDSL、1Mbps以上の常時接続
ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い - ラグ・回線落ちの原因はこれだ
注意
ドラクエ10の推奨がNTTのフレッツ光になっていますが、数百バイトの遣り取りにそんな回線能力は必要有りません。約1年後に発売されたWindows版の推奨環境を見ても明かです。では、何故なのか?
電話線が来てない時の工事費
差し込み口を設置するまでの工事で、1万円ちょっとです。ADSLのみのタイプ2なら、電話加入権は要りません。詳しくは、「光ひかり」うるさいNTTではなくADSLの会社に相談して下さい。
スプリッターの位置が重要
親子電話などで電話線が各部屋に分岐されている場合、モジュラージャックは一カ所だけの利用にして、それ以外の部屋の電話は、スプリッター以降で分岐してください。又は、分岐前の大元にスプリッターを入れます。ガスの自動検針器やインターホン、セキュリティの機器がある場合も、スプリッター以降にそれらを取り付けます。
正しく配線しないと、電話が来る度にADSLが切断したり、回線能力が低くなったり、不安定になります。