初めての無線親機 - 無線LANルーターの設置方法

ポイントが分かれば簡単。レンタルを止めて節約しよう。

無線親機

現状、ルータを利用しているかどうかで2通りに分かれます。見分け方は簡単です。PCの設定をしなくても、モデムやルーターに有線で繋いだだけで、PCがネットに繋がるかどうです。

 

PCの設定をしないとネットに繋がらない。それも1台だけ。 → 1番へ

PC個別認証をしています。PC個別認証では、1台しかインターネットに繋がりません。ネットを利用する時、「接続」ボタンを押している方はこちらです。

回線とプロバイダー認証

複数台のPC個別認証は無理

 

PCを繋ないだだけで、インターネットにつながる → 2番へ

既に、ルーターで認証しています。ADLSなどで、PCをモデムに接続しただけでネットにつながった方はこちらです。追加のPCも設定せずに繋ぐだけでネットに繋がります。

モデムルーターPC1台

モデムとルーター

 

 

 1.PC個別認証をしている

□ 取りあえず、今ある接続認証しているPCのみで使う場合

無線親機とPC複数台

親機を接続後、次の設定作業をします。

 

□ 2台以上のPC等で利用する場合

無線親機

無線ハブ

親機を接続後、次の設定作業をします。

 

 

2.ルーターで認証している

無線ハブ

無線ハブ

親機を接続後、次の設定作業をします。

これでネットに繋がらない場合、本体にあるスイッチを「OFF」又は「AP」に切り替えます。ネット付きアパートなどでLANコンセントに直結する場合は、あえて「ON」にして、別の部屋からPC内を覗かれないようにします。その際、ルーターにアクセスしてローカルルーターの設定が必要です。

ルーターのスイッチ

画像例 バッファロー

ルーター配下なら、ハブで分岐できます

無線ハブ

 

複数の無線親機を接続できます。近所の使用チャンネルも考慮して、配置や電波の出力を調節します。
無線親機を複数設置